山形県って本当にラーメン屋さんが多い!

マーケの小関です!

実は僕、最近山形に越してきた身なんです。とはいえ1ヶ月以上経ってますが…

元々山形に住んでいたとはいえ、それは15年以上前のこと。

いろいろと変わっていることがたくさんで、毎日新しい発見ばかり!

 

そこで、『ここが違うよ、山形県!』と題し、

15年以上山形を離れていた人間から見た山形県の特徴を書かせてもらいます。

まず初めの今回は、ずばり!!

 

「山形県、ラーメン屋多すぎの件」です。

これは、山形県民も自他ともに認める山形県の特徴じゃないでしょうか?

 

調べたところ、

全国のラーメン店舗数は24,257軒、人口10万人あたり19.22軒だそうです。

そのうち山形県は、店舗数が最も多く人口10万人あたり57.92軒(偏差値89.7)。

ついで2位は新潟県で37.73軒。3位以下は栃木県(37.13軒)、秋田県(35.62軒)、青森県(32.21軒)という順になっているそうです。

なんと、山形県は全国平均の3倍の店舗数があります。

 

美味しいですよね、ラーメン!

こちらは、とあるラーメン屋さんで貰ってきたラーメンマップです。

せっかくラーメン王国の山形に住んでいるので、いろんなラーメンを食べて自分専用ラーメンマップを作りたいと思います。

というか皆さんのおすすめ山形ラーメンを教えてもらえたら、嬉しいですね!

 

では、また!ラーメン好きマーケ担当でした!