玄関ホールにドアを付けるかどうかの話

こんばんは。

設計の青山です(*‘∀‘)

 

今日の話題は

「玄関ホールとリビングの間に扉ってあった方が良いの?」の話です。

 

玄関ホールは、玄関を開け閉めしたときに寒気が入るし、

どうしても、ずっと寒いイメージがある…

こんなオープンな玄関で、直接リビングに繋がったらリビングまで寒いんじゃないの?

と、心配になりますよね。

 

 

でもEXCEEDのお家では、家全体の空気を均一にするために、

できるだけ扉で仕切らない方法を奨励しています。

 

家全体が魔法瓶のように断熱されているので、

扉で仕切らないで家じゅうの空気を循環させたほうが、

家の中の空気質・温度が均一になり、家の中のどこにいても快適に過ごせるんです。

 

ところが、玄関ホールだけ独立させて常に仕切ってしまうと…

空気が回りにくくなり、ドアの開閉で冷えた空気がいつまでも温まらない!(;´・ω・)

結果、家の中で温度差が出来てしまって、魔法瓶がうまく機能しなかったり、様々な不具合につながってしまいます…。

 

 

玄関ホールは、他の大きいお部屋と常につなげておいた方が、

寒い空気が一瞬入っても、温かい大容量の空気がすぐにカバーしてくれて、

快適に過ごせますよ!(^^♪

(もちろん玄関ドアのあけっぱなしは厳禁です…笑)

 

 

そのうえで、玄関とリビングの空間がどういうふうに

動線、視線…etc.、繋がっているのが好みなのか。

というところで考えて行くのが良いのかなと思います!