好きなプログラミング言語

こんにちは、マーケの小関です!

最近ハマっているプログラミングについてお話しようかなと思います。

ちょっとマニアックかもですが💦

今僕がハマっているプログラミング言語は「python(パイソン)」というものです。

簡単に説明すると、こちらの「python」は、1991年にオランダで生まれたプログラミング言語で、
もともと海外では人気のある言語でしたが、最近では日本でも注目度が高まっていて、
大きな特徴として文法がシンプルで書きやすく読みやすいことと、充実したライブラリがあることです。
Webアプリ開発にも使われる言語ですが、特にAIやビッグデータ、IoTなどの分野で盛んに利用されています。

僕としても好きなポイントとしては、読みやすいことです。
今までVBA、JavaScriptなどを扱ってきた僕にとって、一番の苦痛だったのが、
作ったプログラムを時間が経ってから、もう一度修正となることでした。
プログラムを書いている時には、その時に理解できる言葉でコメントや変数名を書いたりしていると、
時間が経ってその言葉を忘れてしまったときに見ると全然わからないんですよね💦

学校で、その時はすごいわかりやすい例えでノートにメモしていたものの、
数ヶ月後のテスト勉強のときにノートを見直したときによくわからん!ってなるアレです。

だからこそ、時間が経った後からでも読みやすい「python」が良いんですよね(^^)

無理やり住宅に例えるならば、
「python」は、
建築が終わった後の将来ありうる修理などを考慮して、”点検口”が沢山あるメンテナンスしやすい家って感じです!

お家もプログラムも、作ったら終わりとはならないので、
長く付き合っていくやり方を考えて作っていくことが大事ですね!

#メンテナンスしやすい家
#メンテナンスしやすいプログラム
#どちらも作る前の設計が大事!