骨組みの話。

こんにちは。

設計の青山です!

 

たまには、性能やデザインについて

設計らしい話も書いていこうかなと思います…

(簡単なところだけです…!(^^♪)

 

 

まず今日は構造躯体(お家の骨組み)について…。

EXCEEDでは主に柱・梁からなる「在来軸組工法」を採用しています。

骨組み、と言った時にイメージする、そのまんまの工法です。

(その他の工法としては、枠組壁工法=主に壁で成り立たせる工法 があります。)

おおまかな分類は昔ながらの工法ではありますが、内容は時代とともに進化をつづけており、

強度も各段に上がっていますし、施工性も良くなっています。

 

EXCEEDでは、柱・梁の接合部分に STROOG社製の金物を使用しています。

昔ながらの方法では不安要素だった”木材の欠損”も、かなり少なくなるということで課題をクリアしています。

そして、金物のメーカーさんは数あれど、このSTROOG社さんは…

 >> H P が 超 か っ こ い い ! ! ! <<

是非ご覧になってみてくださいね。

(設計としても色々勉強になることも書いてあります…ナル(゜-゜)ホド)

 

 

積雪にもきちんと耐えるために、強度の計算をしたとおりの材種・大きさで梁をかけていきます。

長期優良住宅をとっていないと、「設計者判断」のみになりがち…ですので、

EXCEEDで長期優良住宅の認定取得している家を建てることは、

「エビデンスのある家」に住みたい方にとって、メリットが大きいのではないでしょうか。

 

実際のお家のなかの様子はこんな感じ。

これで結構大きい梁がかかっていて、

いつも手形式で手形を押していただくような梁は↑の写真くらいになります。

 

さらにガレージになると、こんな感じです!

梁がパッと見ただけで分かるくらい、大きいですね!

これで、車を2台停められる開口をとりながら積雪にも耐え、

さらに2階のバルコニー(アウトリビング)を支えていきます。

 

 

いかがだったでしょうか。

普通は、施主様が自分の家でしか見ることのない骨組み部分ですので、

ひょっとしたら内装コーディネートよりも気にかけている方、少ないのではないでしょうか?

でも、間違いなく一番大事な部分ですので、きちんとこだわっていきたいですね。