クリスマスカラーといえば☆

こんにちは!設計の酒井です(^^)/

 

何かと忙しい師走あと残りわずか。
今日はクリスマスイブですね✨

そして明日はいよいよクリスマス!
ショールームでもクリスマスツリーを飾っています♪



クリスマスカラーといえば赤と緑ですよね!
12月に入るとどこへ行っても目に飛び込んでくるこの色。

サンタクロースの服の赤と、もみの木のツリーの緑。
プレゼントのラッピングや赤と緑のチェックのリボンも目を引きます^^

この赤と緑の組み合わせを見るだけで、私たちはクリスマス気分になることができますよね(^^♪
実はこの2色は、色相環という色の輪の中ではまったく反対の色になります。

この色相環で向かい合った2色が〈補色〉の関係にあたり、
人間の知覚に鮮やかな印象を与える組み合わせなのです。
そして、とても調和のとれた組み合わせでもあります。
お互いの色を鮮明に引き立てるこのクリスマスカラーは、見る人の心に響くのですね。

話は逸れますが、山形の方にはおなじみの(?)リナワールドのカラーも黄色と紫で補色の関係になります!

・この補色を使って模様替えもいいですね!
ベースカラーをチェンジするのは割と大変なことですが、
アクセントカラーは季節や気分によってどんどん変化させていきたいところです。
小さな面積でも、アクセントカラーをチェンジすることで、がらりと印象を変えることができます✨
クッションやソファカバー、壁面装飾、オブジェ等の小物類などなど。
その場合は全体の0.5-1割にすると、好きな色も取り入れつつまとまった印象になりますよ✨
ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

 

それではみなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください☺☽.*