読書の秋

こんにちは🌸総務の大沼です。

 

なんだか安定しない気温ですがもう10月、すっかり秋と呼べる時期になりましたね。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…私はもっぱら食欲の秋の人なのですが子供の絵本を借りるがてら久々に借りてきたのがこちら。

元々中野先生の怖い絵シリーズが好きで(講演会に行ってサインをもらったこともあります(自慢))、
ほとんど中野先生の著書は読んであったのですが忙しくしているうちにまた沢山興味深い本が出てました!

 

絵画の時代背景や宗教モチーフなどの理解が深まると、ただ見て感動するだけでない、知識好奇心が満たされるのを感じます。
知ってる人だけがわかるアトリビュートからこの人物が誰なのか理解できたりするとなんだか賢くなったような特別感を味わえたり…。

 

まあすぐ忘れてしまったりもするのですが…

 

 

食べて寝るばかりの秋の夜長ではなく、たまには読書もいいですね!また図書館行こうと思ってまーす!