新しい扉

こんにちは、経理の工藤です。

先月から、新しい習いごとを始めました!
茶道です。

もともと興味はあったけれどきっかけがなかったのですが、
子どもの頃にお世話になっていた方が表千家の先生だと知り、
大好きなきものを着る機会も増えるので一石二鳥!とばかりにお稽古に行きはじめました。

高校ではなぎなた部に入っていましたし、書道もやっていたので
和のお稽古事が好きなのかもしれません。

きものでお稽古に行くために、これまで何回も断念した着付けの練習をしてみたら
あっという間に着られるようになりました。
目標があると上達度がぜんぜん違いますね。

先生のお宅には茶室があり、きもので正座するだけで背筋がしゃんとしますし、
茶室は決して大きくはないのですが、しゅんしゅんとお湯が沸く音を聴いたり
窓から見える草花を見ているととても落ち着きます。
お軸やお花、お茶碗をじっくり見ると、普段いかに見たつもりになっているのかと感じます。

お作法はなかなか覚えられないし、きものでの所作もまだまだガサツですが、
いつか先生のようなお点前ができるようになれたらいいなと思っています。
新しい扉を開けると世界が広がりますね◎
次のお稽古が、今から楽しみです。