EXCEED HOMEに30代で中途入社。入社1ヶ月で感じた『5つのこと』

5月より株式会社EXCEEDに入社しました、山形生まれ西蔵王育ちの庄司です。

私は5月中旬から入社なので、正確には入社後1ヶ月半という期間ですが、実感としては「3ヶ月くらい経ったかな?」という感じです。

 

入社してから現在まで、目まぐるしい毎日を送っているせいか、時間の感覚が少しおかしくなっているようでして、

前職では「1週間って長いなー」って思っていましたが、EXCEEDに入社してからは「1週間短すぎる!」というパラダイムシフトが発生。

 

30代後半にして本当に不思議な感覚を体験しています…!

入社してからの1ヶ月半の中で感じたことをまとめてみるので、「EXCEED HOMEってどんな感じなの?」と思っている方はぜひ参考にしてください。

 

・デジタル活用が徹底されている…

一番初めに感じたこととして、デジタル活用が徹底されているということがあります。

 

社員にはiPhoneとPCが支給されると事前に聞いていたものの、DX化の進みっぷりは想像を遥かに超えていました。

一般的な会社でも社内スケジュールや日報、各種申請などはデジタル化されているとは思いますが、EXCEEDはほぼ全てがデジタル化されています。

 

工程管理や社内の情報共有、ありとあらゆるコミュニケーションがデジタル上にある環境。

山形県内にIT関係の職種以外でここまでDX化が進んでいる企業があると想像したこともなかったので、かなり衝撃的でした。

 

・紙が恋しくなるくらいのDX化…

繰り返しにはなりますが、デジタル化が徹底されています。

そのため紙を使う機会は、ほぼゼロ。

部署によって違いはありますが、一般的な企業と比べても圧倒的に少ないんだと思います。

 

前職では稟議書類や申請書類の一部は紙媒体でしたし、所属部署のメンバーのスケジュールは紙ベース。

徐々にデジタル化を進めてはいるものの、どうしても紙に依存しているという環境でした。

そんなアナログな環境から急にデジタルな環境に移ってきたので、紙が恋しくなるときがあります。

 

あまりにもデジタル環境すぎるので、メモは紙のノートを使ったりしていますが、やはり少数派です。

紙ベースのやりとりが多かった職場から移る人は、紙が少ない寂しさ&侘しさに、きっと共感していただけると思います。

 

・仕事のスピード感が速い

EXCEEDに入社してそんなに経っていませんが、仕事のスピード感が尋常じゃなく速いと感じています。

企画から実行、実行から完了させるまでの一連の流れがとても速い。

 

なにかしらのイベントが企画され、企画されたと思ったら実行されているような、そんな感覚です。

スピード感ある毎日を過ごしているせいか、毎日がとても短く感じていて、

 

以前の職場では1日ごとに「今日も終わった」という気持ちの区切りのようなものがありました。

しかし、今は1週間を駆け抜けて「終わった…」という気持ちの区切り方に変わっています。

 

なので最近は1週間のことを1ターンと数えるようになりました。

 

・ブラインドタッチが出来てよかった

社内の情報のやりとりはチャットなどを使うことが非常に多いため、ブラインドタッチができて本当によかった!って思いました。

逆にブラインドタッチができない、もしくは極端に遅い場合はキーボードでの入力にかなり苦労していたかもしれません。

 

以前、ビジネス系YouTuberが「ブラインドタッチのスピードが遅いやつはこれからの時代ついていけない。最低でも寿司打(ブラインドタッチ練習ソフト)で10000円コースをクリアできるようにしろ」と言っていたのを観たことがありますが、本当でした。。。

 

デジタル環境に適用したいと考えているのに、まだ寿司打の10000円コースをクリアできない場合は頑張って練習しましょう!

 

・みんな協力的でギスギス感がない…

私がEXCEEDに入社する前は建設業界というのは職人気質の人がたくさんいて、

何か質問しても「そんなことも知らねぇのか!見て覚えろ!」みたいな雰囲気だと思っていましたが全然違いました。

 

聞けば答えてくれるし、聞かれて嫌そうな雰囲気を出す人はいません。

協力的で優しい雰囲気が流れているように感じます。

 

たぶん日々の仕事をこなしているというよりも、お客様のためにしているという意識がそういう雰囲気を作り出しているんだろうと思っています。

仕事の緊張感はあるものの、よくある職場のギスギス感はないため、働きやすい空気感があります。

 

・まとめ:環境の変化を求めている人はぜひ一緒に働きましょう!

EXCEEDに入社してからの1ヶ月半はカルチャーショックの連続のせいか、とても長く感じています。

まだ1ヶ月半しか経っていないはずなのに、軽く3ヶ月は超えている気がしていいるのです。

 

そう感じる反面、毎日1日はすごく短く感じるという矛盾を抱えた状態になっているのは人生初だったので、

30代後半にして初めての経験をするということは楽しくて、すごく貴重な経験だなと思います。

 

もしこれを読んでいる方で、これまでと違う環境で働きたい!とか、充実した毎日を送りたい!エキサイティングな仕事がしたいという方は採用ページからぜひ応募してみてください!

【採用ページ】

追記:もちろん家に興味のある方は、モデルハウスの見学などで実際の家の間取りや素材感を感じていただければと思います!

【EXCEED HOMEイベント情報】